top of page

●「徳島フォーラム」

【日時】2025年10月11日(土)13時00分 - 17時00分

【場所】徳島大学 総合科学部1号館(常三島キャンパス)+Zoomオンライン

【テーマ】「ジェネレーションギャップからジェネレーションスパークへ!」

      ― 違いを持ち寄り、新たな気づきを分かち合う240分 ー

【内容】

第1部 学生とのグループセッションでお互いの共通点、違いを見つける

    「子供の頃に夢中になったこと」を共通の話題として

第2部 参加塾生(全員)からのショートプレゼン

    「子供の頃に夢中になったことと社会人キャリアの関係」

第3部 学生とのディスカッション

    「学生が興味を持っている話題に関して」

【開催報告】

・参加者: 未来塾リアル17名、オンライン5名

      徳島大学生9名(3回生から修士1年)

・阿部先生から学生へのメッセージ

〇どうすれば夢中になって勉強することができるのか?

 ・向上感が大事

 ・向上のために勉強するのが学びの本質

 

〇時代ごとに自分にフィットする勉強法を見つけていくことが大事。

 ・学ぶときは徹底的に。

 ・大局観/時代の見極めが大事

 ・突き抜けた勉強法を掴むと他の勉強法にもそれが役立つし、自信を持って進とができる。

 ・技として自分に身についていることが大事

 

〇難しければ難しいほど面白い、といワクワクする感じを掴むと、一生ワクワクしながら勉強したい、となっていく。

 

〇自分は伸びているということで自信を持つようになる。

 ・ これがやりたいからやる、という気概を貫く人が新領域を開く。

 

〇学びを軸として人生を皆で歩んでいこう。

事前アンケート回答集

感想アンケート回答集

​ (上記をクリック)

​【幹事】中澤理事、船渡、竹下、松嶋

bottom of page